忍者ブログ
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BEACHの朝。薪ストーブの火つけに、古新聞紙をくしゃくしゃに丸め込んだ。
バラク・オバマ大統領の就任演説が英語と邦訳で1頁を埋め尽くた新聞紙を切り取りとった。ポケットにたたみこんだ、記事記事を再び広げようとした時に、
思いがけず浮かんできたのが、なぜかソマリアだった。



内戦のつづく疲弊した街中で、
英字新聞の小さな切れ端につまった単語をヒントに英語を覚えようとする若者。
傷ついた人の為に、看護士になることを望む片足のない若者。
きゃーきゃーいいながら波に戯れる子供。
小さな石コロの蹴り合いに、どんどん加わってくる子供たち。
そして、そんな子供たちのその日の水や食料を与えることに必死な親たち。
貧しく、安堵のない日々の中でも、
親は子供たちを成長を想い、
子供たちが好奇心旺盛で、やんちゃで、
そして、若者たちは希望をかかえて。

世界中、国や宗教や人種がちがっても、
抱えているものは本質的に違いはないんじゃないだろうか。
希望をシェアすること。現実は、複雑で、幾多もの問題だらけでも、
希望という生きるためのパワーを与えてくれる人の存在は本当に素晴らしい。
オバマでなくとも、そんな人が周りにいるか、
いないかで随分と人生は変わってくるんだろうな。
PR
Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
永井巧 Takumi Nagai

BEACH HAYAMA ディレクター。
ライフワークとして、海、自然と人をつなげる活動を行っています。アウトドアアクティビティーの拠点は、地域コミュニティーの場となり、地域風土にそった持続可能な社会に貢献しうるものです。このブログでは、アウトドアアクティビティーから広がるものや、そこに関連するものについて綴っていきます。
簡単に自己紹介です。ものごころがついた時から小学校入学までサンパウロで過ごし、帰国後は都内、金沢に暮らし、現在は藤沢市在住。学生時代は、湘南でライフセービング、及びソマリアでの難民キャンプで活動。卒業後は、タヒチの黒真珠の養殖所で働く。帰国後は、サーフィンの波情報会社、アウトドアスポーツアパレル会社に勤務。また、その間、湘南地域でライフセービングクラブの運営、アウトリガーカヌークラブの立ち上げを行う。

2008年11月までのブログはこちら


LINKS










ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]