忍者ブログ
[90]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Molokai Hoe出場のため、星詩くんが今日ハワイへ発ちました。

嬉しいことに今年はLIVEストリーミングでレースの映像が見られるとのこと。
レースは日本時間の12日(月)午前2時30分頃スタートです。
http://molokaihoe.org/

この世界最高峰のレースは、ここ数年タヒチのチームが上位を独占しているけど、
その中でもここ3年ぶっちぎりで優勝しているチームがShell Va'a。

3年前にTarzan誌の取材で行ったタヒチ最大のレースHawaki Nui Va'aの後にTeahupooに近いロッジに滞在している時のこと。
TeahupooのローカルでもあるオーナーのWarrenは、カヌーは漕がないがカヌーの話題は日常的なものでもある。

「タヒチでは、カヌーのニュースや話題は誰にとってもあたりまえのもの。
ハワイではそうではないよね。モロカイの時でも、こっちではすぐにShellが
優勝したというニュースがTVやラジオで速報される。
たまたま、ハワイのサーファー友達と電話で、その話題を出すと、
『あっ、そうだったんだ』とあっさり。
こっちのレースのようにTVやラジオのニュースで話題になるわけではないし、
パドラー以外は関心のあるものではないんだよね。
タヒチアンにとって、音楽と踊りのようにカヌーは欠かせないからね」



確かに、彼らは3日間漕ぐ、Hawaiki Nuiの後の宴でも、
何時間もずっと踊り続けていたな〜
PR
Enter your comments!
NAME 
TITLE 
COLOR 
E-MAIL 
URL 
COMMENT 
PASSWORD     コメント修正時のパスワード(半角英数字)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
永井巧 Takumi Nagai

BEACH HAYAMA ディレクター。
ライフワークとして、海、自然と人をつなげる活動を行っています。アウトドアアクティビティーの拠点は、地域コミュニティーの場となり、地域風土にそった持続可能な社会に貢献しうるものです。このブログでは、アウトドアアクティビティーから広がるものや、そこに関連するものについて綴っていきます。
簡単に自己紹介です。ものごころがついた時から小学校入学までサンパウロで過ごし、帰国後は都内、金沢に暮らし、現在は藤沢市在住。学生時代は、湘南でライフセービング、及びソマリアでの難民キャンプで活動。卒業後は、タヒチの黒真珠の養殖所で働く。帰国後は、サーフィンの波情報会社、アウトドアスポーツアパレル会社に勤務。また、その間、湘南地域でライフセービングクラブの運営、アウトリガーカヌークラブの立ち上げを行う。

2008年11月までのブログはこちら


LINKS










ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]